長年の酷使

ここ最近、なんだか器材の故障が立て続けに起きました。長年使っていた流速計が突如逆流した値を示したり、水質計がpH0.25ていうとろけそうな値を示したり。。。

先日は、ゴムボートの動力として活躍していた電動船外機が、突然、漏電・ショートして、煙を出して止まってしまいました。吹雪のダム湖や灼熱の印旛沼などなど、10年以上にもわたって常に全力疾走で酷使し続けてきたので、無理もないのかもしれません。

というわけで、現在、器材の修理や新規購入に追われるなど、忙しさに輪をかけております。まあでも、自分の身体に故障は無く、元気に調査に出られているのは、なによりです。(たまに、頭の回線が漏電・ショートすることはあります。)

下の写真は、先日、新たに買い替えてもらったデジカメで撮影してみたウグイです。まだ、あまり使い慣れておりませんが、これから、陸上や水中など、様々な環境で酷使していこうと思っております。

ウグイ

水生生物担当:川口