タンスイベニマダラを育ててみる

【2016年1月上旬】都内の河川でタンスイベニマダラを採取。観察用に持ち帰ってみる。

タンスイベニマダラ採取時

採取時(赤い部分がタンスイベニマダラ)

 

【2016年2月上旬】持ち帰ったタンスイベニマダラを社内の雑魚水槽に入れてみて1ヶ月が経過。調子は良いようだ。赤い色がなんとも美しい。

タンスイベニマダラ1ヶ月経過

1ヶ月経過

 

【2016年4月上旬】水槽に入れて3ヶ月が経過。ちょっと輝きがなくなったような気がするが、ひとまず元気そう。表面にいろんな藻類(以後“雑藻(ざっそう)”と呼ぶことにした)が生えてきているのがちょっと気になる。

タンスイベニマダラ3ヶ月経過

3ヶ月経過

 

【2017年2月上旬】しばらく忘れていたのだが、気がつけば1年あまりが経過。とりあえず死んではなさそうだが、表面の雑藻がだいぶ増えている。大丈夫だろうか。

タンスイベニマダラ1年1ヶ月経過

1年1ヶ月経過

 

【2017年2月中旬】なんとなく気になって顕微鏡で見てみる。大丈夫。ちゃんとタンスイベニマダラのかたちをしている。

タンスイベニマダラ顕微鏡写真

顕微鏡写真

 

【2017年2月下旬】なんと、水槽掃除の時にガラス面にたくさんくっついているのを発見。雑藻にも負けず、水槽内の環境に適応して確実に増えているようだ。

タンスイベニマダラ ガラス面で増殖中

ガラス面で増殖中

 

【2017年3月現在】観察継続中。

 

タンスイベニマダラ・・・紅藻綱ベニマダラ目ベニマダラ科に属する淡水性の紅藻類。湧水や水質の清涼な河川・水路でみられ、流水中の岩盤や小石にへばりつくように生育する。環境省のレッドリストにより準絶滅危惧に指定されている。

(東京支社・マイナー生物班)