かぶとむし、拾いました

  1. 昨日のことです。
  2. 出勤しようと家のドアを開けたところ、足元に大きなコウチュウが転がっていました。
  3. こういう時にはとりあえず会社に持っていき、昆虫担当の人に見せる、というのが私の習慣です。
  4. うちの玄関やベランダには、なぜか、少し大型のコウチュウ(主にカミキリ)が時々やってくるのです。
  5. 今回はなんと、カブトムシのメス。
  6. この時期のメスは、交尾を終えて産卵する可能性があるということで、急遽会社で飼育することに!
  7. 住んでいる町にちなんで、名前は「みなみ」と決めました。
  8. 「みなみ」です

    「みなみ」です

     

  9. 専用の土を買い足し、なかなか住み心地のよさそうなスペースができました。
  10. しばらくの間、飼育日記をつけてみたいと思います。
  11. 環境部 渡辺志野