寒波と生きもの調査

寒風の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

都心では、予報どおりの暖冬傾向ですが、時々急激に冷え込んだり、ドカ雪が降ったりと、エルニーニョ現象の煽りをもろにくらっていますね。

さて、弊社の業務は屋外での生物調査が主であることは、以前からお伝えしているとおりですが、先日までのような寒波が襲来していても、大雪による立ち往生などの危険がなければ外での調査は実施されます。

画像は、先日、日本列島を襲った寒波が来ていた時、調査を実施していた際に撮影したものです。

車内の温度計

車の温度計が示した数字に驚愕!

一晩、車内に放置したコーヒーが、凍っていました

一晩、車内に放置したコーヒーが、凍っていました。気温から見れば当然ではあるのですが・・。

 

本州中部でこんなに冷え込むなんて思いもしませんでしたが、普段からの備えにより調査中はまったく問題なく、むしろ調査終了後、防寒着を脱いで過ごしていた宿泊先のほうが体感的によっぽど寒かったです・・・。

この仕事をしていると自然と触れ合う機会が多く、いろんなつらいこと、楽しいことにめぐりあいますが、そうした中での気づきや知見を発信していけたらよいと思っています。

東京支社 鳥類担当